あききよイケメン化計画

あききよをイケメン化させるためのブログです。

【Tinder】あききよは出会い系アプリでモテるのか?【考察】

こんにちは。やじまです。

以下、Kの回想です。

 

 




 

先日あききよと遊んでいた時のことです。
電車での移動中、無言でスマホを凝視し親指を左右に振動させるあききよ。

 

その異様な光景が気になり携帯をそっと覗き込む。
あききよが開いていたアプリは、

Tinder



出会い系アプリTinder(ティンダー)でした。

Tinder(ティンダー)とは?
Facebookを利用し、位置情報を使った出会い系サービスを提供するアプリケーションソフトウェア、「デートアプリ」で、相互に関心をもったユーザー同士の間でコミュニケーションをとることを可能にし、マッチしたユーザーの間でチャットすることができるようになる。
Wikipediaより引用


しばらく様子を見ていましたが、

「タタタタタタタタタタッ」

恐るべきスピードでLIKEを送っている。
1秒に10人はLIKEを送っている。。

 

「タタタンッタンタタンッ」

「タタタタタタンッタンッ」

 

あききよの奏でるメロディ。

すっ、すごい。

 

 

とにかく誰にでもLIKEしている。


黒人女性にも
白人女性にも
デブにも
即LIKE


どんな人にもLIKE

 

 


そう、彼はきっと博愛主義者。

 

お父さんはマハトマ・ガンディ。

お母さんはマザー・テレサ

 

「タタタタンッタンッタンッタン」

「タタタタタタタタタタタタタタ」

 

彼の表情はおだやかだ。

彼はやさしい顔をしている。

彼は愛に餓え、自己肯定感が低い、現代の人間に対して

アガペー(無償の愛)を振りまいている。

 

 

1秒に10人救っている。

1日1時間救済行為を続けたとして、

1年間で13,140,000人だと・・・・?

 

こんなところにいたか。現代の救世主。

 

 

「あききよ、俺にも手伝わせて」

 

あききよの携帯を借りて、右フリックを手伝う。

人類平等を願い、右フリック続けていたときだ。

 

 

 

 

「バカ!何やってんだよ!」

 

突如怒号をあげたあききよ。

 

 

 

 

 

「そいつどう見てもゲイじゃん。男に興味ねぇんだよ。」

 

 

あききよは博愛主義者ではありませんでした。

無差別にメスを求める低俗な豚でした。

 

 

 


聞くところによると、Tinderは

  • お互いにLIKEをしないとメッセージ機能が使えない
  • 誰が自分にLIKEしているのかは課金しないと分からない

というシステムだそうです。
つまりあききよはマッチング率を上げるために、無差別にLIKEを続けていたのです…。






・ 

以上がKの回想です。

前置きが長くなってしまいましたが、
今回はあききよ愛用アプリであるTinderについて考察・仮説を立てて女性ユーザーたちの思考を読み取り、CVに繋がるプロフィール作りをしていきたいと思います。



【今回のCVの定義】

このブログでは、CV=性行為の意味合いで使っていましたが、
今回のTinder編に置けるCVは

  • マッチングした女性とメッセージのやり取りをし、LINEを交換する。
  • その後、2人で会うこと

この2点をクリアした時にCVとします。


【考察】

あききよにTinderを見させてもらい気になったのが、TinderのUI。


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(※実際に使っているの人の画像ではなく、やじまが作成したTinderイメージです。)

このようにユーザーの写真が出てくるので、スワイプでLIKE、NOPEが出来ます。
さらに、ボタンをクリックすると詳細プロフィールも見ることが出来ます。


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機能上、余程気になった相手でしかこのプロフィール文まで見ることをしないのではないでしょうか?

まず、画面の8割を占めている写真。
このアプリを使っている女性は、イケメンかイケメンじゃないかでスワイプしている可能性が大いにあると考えられます。

そしてFacebookと連携し、載せられている最終学歴と勤務先。
個人情報ただ漏れ状態なんですが他の出会い系アプリと違い、実際の大学名や勤務先が分かるのはTinderだけなのではないのでしょうか?(もし、他のアプリで勤務先とかが分かるものがあったらすみません)

以上の事から仮説立て、女性ユーザーたちを分類分けしてみました。


【女性ユーザー分類】
※ここから先はあくまで矢島個人の想像になります。



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  1. 40%「キラキラ女子OL」層
    スペックはそれなりに。
    そして見た目が良い男性を好む傾向がある彼女たちにとって、ぱっと見た情報ですべてが分かるTinderは利用価値が高く、ユーザー層としては一番多いのではないでしょうか?
    彼女たちにLIKEされるとすると、学歴は偏差値が50台(学部によりますが)とされる日東駒専以上で、年収が高めの中小企業辺りでしょうか。

    このタイプのユーザーが好むTinder像を作ってみました。

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    (画像は私が好きな三代目の岩田剛典くんです)


  2. 20%「港区女子」層
    本物の港区女子は多分Tinderをやらずとも、ハイスペイケメンと出会えると思うので、あくまで思考が港区女子思考よりの層です。
    学歴は早慶以上、一流企業のみ、かつイケメンが好きなユーザーです。

    f:id:akikiyoblog:20180606143210p:plain 

    これぐらいのゴリゴリのハイスペック
    もしくは、慶応幼稚舎、内部生などの単語に敏感です。


  3. 20%「面食い」層
    ただただ、低スペックでも何でも構わない。とりあえず見た目が良ければ何でも良い。といったユーザー達です。
    ほとんど、プロフィール写真しか見ていないので、この情報だけでも十分食いつくのではないでしょうか?

    f:id:akikiyoblog:20180606142418p:plain

    この3つのユーザーがTinderの中では最も多いのではないかと考えられます。


  4. 10%「一般思考」層
    学歴も見た目もほどほどでいい。とりあえず無理な見た目じゃなければいい。

  5. 8%「学歴・企業厨」層
    高学歴かつ、
    大手広告代理店、六大商社などなど有名企業名に惹かれやすい。
    見た目はもはや関係がなく、ただ学と金、ブランド力があればいい。
    (こういうタイプの女子ほど、自分に学歴コンプがある。)

  6. 2%「?」層
    いるのかいないのかはほぼわからないが、イケメンでなくてもいいし低スペックでもいい。出会えたら何でもいいという思考。
    (もうここらへんはほぼメンヘラか美人局?)


【需要がある層は?】

以上の分類分けから、あききよがどの層からLIKEがきやすいのか、考えた結果。


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あききよの現在のスペック
・某有名私立大学中退
・起業
・現在は大手外資系企業コンサルタント
+外見でマッチングするのは、学歴・企業厨寄りの一般思考層だと考えられます。
割合的には2~5%ぐらいはいるのではないでしょうか?


【プロフィール作成】

この結果から作成したあきよしのTinderプロフィールはこちらです。

 

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経歴:まず、中退とかはもう関係なく大学名、それから会社名も出そう。
(これはブログ上なので、一応伏せました)

プロフィール写真:この記事を書くにあたり、私もTinderをダウンロードしてみましたが「ブサイクに限ってやたら自撮り、画質が悪いものが多い」という印象を受けました。
なので、画質がよく、他撮り写真を載せたほうがいいのではないでしょうか。
そして、盛れていない事も重要なポイント。
この写真でマッチングした女性とせっかくメッセージのやり取りをしても、
実際あった時に「えっ何この人、写真と違う…」となっては元も子もありません。

さらには、この長いレシートにより
「これぐらい経済力があるんだよ、俺は」
という学歴・企業厨へのアピールも出来ます。

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さらには2枚目、3枚目の写真で
「清潔感がある友だちもいるよ、大人数で飲めるよ」アピールも。
ちょっとリゾートチックな写真や車(あききよの車じゃないけど)も載せることで経済力アピールを上乗せします。

プロフィール文:プロフィール文はもう読みやすい2、3行でOK。
しかし、こちらもきちんと「起業」「外資コンサル」などのワードを載せ、
ちょっと警戒をゆるめるような「ご飯を食べに行けるような友達を探しています」の一文を添えました。

このプロフィールであれば、ターゲットとする「学歴・企業厨寄りの一般思考層」へ繋がると思います。
また、このプロフィール文からマッチングした女性は今までよりもあききよと実際に会ってくれる可能性が高いのではないでしょうか。










結論:あききよは経歴と友人で勝負しろ





以上です。